小梅ちゃんです。
新入りの猫の紹介をさせていただきます。
黒猫(頂いた動物病院の用紙には黒トラ、とありましたが)で、胸とお腹が白い3ヶ月のメス猫です。





実は、手を尽くしましたがテツオが2週間帰って来ません。皆さん3ヶ月後に帰って来たとか、1年後に顔を見せに来たとか言ってくれますが、寂しくてしかたありませんでした。

特にツレアイの落胆は、今まで見たことがないくらいだったので、前から考えていたもう一匹もらう計画を実行してしまいました。




いろんなサイトなど見ているうちに、「そうだ動物病院の里親募集があったかも」と思い、メールしました。そしたらちょうど欲しかった黒猫のメスが居たんです!



お試し期間も無事終わり、すずとも仲良くなりました。すずは急に母親のようになり、しつこいくらい舐めてあげています。





少し迷惑そうな小梅。あとはテツオが帰って来てくれたら、どんなに幸せかと願うばかり。









寂しそうだったすず、母性を発揮してます。すずも食欲が戻り、ホッとしてます。
| masu17 | 10:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
最近買ったもの。
なかなかに良いものを購入したと思いましたので、紹介させていただきます。
ヨーグルトメーカーなのですが、温度設定が1度刻みで設定できるので、色々なものが作れるようです。



メーカーによっては10度刻みだったりして、普通のヨーグルトしか作れないようなものもあるとか。


しかしこれは、他の菌に特化したヨーグルトも作れるらしいです。シールに貼ってあるイラスト、まるでR-1、LG21、PA-3に見えませんか?



R-1 → インフルエンザ、花粉症に効くと言われているヨーグルト。免疫に作用しガンの予防にもなるとか。43度で発酵するということです。

LG21 → ピロリ菌と戦ってくれるらしいです。40度で発酵。

PA-3 → プリン体をどーにかするとか。42度で発酵。


気になる方は、ご自身で調べてみて下さいね。販売しているものより効果が落ちる、などと書いてあるサイトもありますので、自己判断でお願いします。しかし発酵する菌は同様だろうから、少しは効果はありそうな気がします。





私はこの中ではR-1が気になっています。免疫力高めたいし。これで作ると普通に購入するよりはるかに安く作れるから、販売しているものほどの効果がなくても、まあ良しとします。美味しく出来たし。

今日は、甘酒をつくってみました。発酵生活、なかなかです。

| masu17 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
スーちゃん。


ごめん寝。




夢の中でも楽しそう。




菜々緒?

| masu17 | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
リニューアル♪
2週間ぶりにお仕事スタートしました。こんなに長く休んだのは、11年前に開業してから初めてです。

手術後最低2週間休むようにと言われて、良い機会だからと治療院の床を張り替えることに。私は木の節が好きなので、無垢の檜の床にしてもらいました。






ベッドの位置も変えて、気分も一新。



障子も張り替えました。お医者様の言う安静、とはいかなかったようで反省してます。




久々に患者さんといろんな話をして、やっぱり私はこの仕事が好きなようです。12年目に入りましたが、これからもよろしくお願いします。


| masu17 | 21:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
退院しました。
長年の悩みだった、婦人科の受診。卵巣嚢腫をなんとかしなければ、とずっと思っていました。

この度、納得できる病院を見つけて、手術を受けて退院したところです。



20年ほど以前に開腹手術をした時の、痛くて辛い記憶があったので婦人科受診は延び延びになってました。

結論から言うと、すごく楽でした。腹腔鏡手術だったので、手術当日から歩いてトイレにも行けたし、夕ご飯も半分以上食べられたし。食いしん坊の私は、病院食の美味しいところというのも決めてだったかな。



医学の進歩もあるでしょうし、病院の考え方も自分に合っていたのかも。楽しいとも思えた入院生活でした。

今は、家でゆっくりさせていただいています。5月31日より営業します。ゆっくり休ませてくださっている患者のみなさまに感謝、感謝です。





裏庭の薔薇たちも迎えてくれました。
| masu17 | 10:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
プロ仕事。
当院は、ゴールデンウィーク中も普通に営業しておりました。

今回はプロにお仕事をお願いした話です。植木屋さんとトリマーさん。どちらも流石の出来栄えで、すごく満足しております。


まず、植木屋さん。


垣根が息しやすくなったと言っているみたい。サッパリして気持ちイイです。
さらにお願いして、バラの支柱を作ってもらいました。



ナニワイバラの幹が太くなって来て、私の作った竹の支えが用をなさなくなってしまったのです。



タンカンという金属の支柱を、不要な竹でうまく隠してくれたので、雰囲気を壊さないで強度がバッチリです。この竹の中にタンカンが通っているとは!

やっぱりプロは違うな〜。いや、センスかな。とても満足です。ありがとうございます。


そして、トリマーさんにすずのシャンプーをお願いしました。この時期、空中にフワフワ漂うすずの毛が悩みでしたので。



すずが耳の後ろを後脚でかいた時に、毛が飛ばなかったのには感動しました。そして、爪も短く切ってくれて。





まあ、あたりまえといえばあたりまえだけど、プロの仕事は違うと思いました。これは自分でやってみたからこそ、大変さがわかることなんですよね。

追伸 : テツオは愛想も良いけど、噛み付くネコなので、下手くそだけど自分でシャンプーしてみようと思っています。
| masu17 | 20:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
春のめぐみ
まず、近所のお散歩。平日の森林公園はいい感じに空いています。



ポピーが満開です。







ルピナスも8分咲きってところかな。



金魚草もきれい。

でもね、今回はもっとスゴイことがありましたよ。なんとね、ウチの庭の落葉の中からキノコが見つかりました。・・まあこれはよくあることなんだけど、なんと!高級キノコのモリーユが生えていたのです。


フランス料理屋さんのメニューにあって、美味しくてたくさんいただいた覚えがあります。



お値段がポルチーニの倍はするという、あのモリーユですよ!日本ではアミガサタケとかいうらしいですが。


・・・ちょっと自慢でした(´∀`*)。
| masu17 | 12:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
すずのこと。
すずがウチに来て2年が経ちました。明日から3年目になります。歳は2歳半になりました。食が細いせいかまだ3キロ余りです。アメショー由来の子ども顔(目と鼻口が近い)のせいか、いつまでも子猫のままに見えます。





可愛い容姿なのですが、なにしろ人に懐かない子なんです。ウチのツレアイにさえさわらせないんですから。

世の中で私にだけスリスリしますし、お布団に入って来ます。私の姿が見えないときは、甲高い鳴き声でさがします。






でも、抱っこは嫌いだし、捕まえようとすると逃げてしまいます。すずの方からは甘えて来るのに、こちらから近づくと逃げてしまう。

あーなんて不器用な子。

テツオのように、ゴロゴロ言って抱っこさせたり、呼べば来る猫ならみんなに愛されるのにな。惜しいな〜。




因みに、すずは鈴ではなくて錫と書くことにしました。そうですウチは、金属繋がりです。鉄と錫、次はなんてつけようか・・??なんて空想を巡らす家族のじかん。こういうのがシアワセなひと時でしょうか。



| masu17 | 23:20 | comments(4) | trackbacks(0) |
営業日のお知らせ
桜が満開の、過ごしやすい季節になってまいりました。


中尾鍼灸院では、4月より第2、第4の日曜日の営業を始めました。
出来ましたら、前日までにご予約を頂けますと助かります。


それと、5月に私用で長いお休みを頂きます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。



赤字がお休みです。




| masu17 | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
春、やっと来たね。
森林公園に行って来ました。花を観に。


好きな花のひとつ、ハクモクレンです。空に向かって咲く純白なその姿は凛としたいでたちです。先日の雨で、殆ど傷んでしまいましたが、奇跡的にキレイな写真が撮れました。






山桜は見頃ですが、ソメイヨシノは公園全体でやっと一分咲きといったところでした。これから暖かくなると、一気に咲きそうです。



椿も旬ですね、今日は椿園には行かなかったから、たまたまの一輪です。





手作りガーデン、色を抑えてあるのに可愛らしい。こういう人の手が入ったものももちろん好きです。



ツツジも咲き始めました。さあ、これから本格的な春のはじまりはじまり。
| masu17 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 2/28  << >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links