秋の近況報告です。
最近、平凡な日々を送っているせいか、ブログに書くことも思いつかないのです。でも、日常の撮りためた写真を貼ってみますね。



先日の夕日。我が家から西の空を撮りました。いい感じの田舎の風景に夕日が映えております。





時間が経つとどんどん変化していき、怖いくらいに綺麗になりました。





これは次の日、北の空を映しました。生きているような雲たち。



今年も白い曼珠沙華が咲きました。これは、門の右側。真っ白だけど、数が少なくなっちゃった。



こちらは左側です。赤い曼珠沙華を植えたつもりは無かったのに随分赤くなりました、原種に戻って行くみたいです。



不思議ですね。













色々咲いて居ります。



すず、この秋で3歳になります。相変わらず私にしか懐きません。



小梅、6ヶ月目。もうすぐ避妊手術を控えて居ります。お茶目でお転婆。誰が来てもスリスリします。膝と見れば乗って行きます。






性格は天と地まで違うのですが、この2匹、仲良しなんですよね。






毎日ベッタリな2匹です。



ウメ、2.5キロになりました。

| masu17 | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々の森林公園。
3ヶ月ぶりの森林公園。秋風が心地よく空が青く高くなって来ました。嬉しいな。あ、空の写真撮るの忘れちゃった 、惜しい。

運動広場は一面コキアの海でした。青々として美しい。ポコポコして可愛いな。



はるか向こうに見える、ぽんぽこマウンテンが波打っています。



コキアの紅葉の始まるところ、人体の不思議展で見た肺の血管を思い出すのは私だけでしょうか?



http://eplus.jp/sys/web/s/jintai/img/photo03_5.jpg


楽しかった〜、これからはマメに来なくちゃ。



帰り道、黒猫ちゃんに会いました。とても懐こくて可愛かった。野良ちゃんじゃないようで安心しました。また会いたいな。
| masu17 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏本番の近況
しかし暑いですねぇ。ここは日本でも特に暑い所です。大都会東京の熱は、海風の南風に乗って北に運ばれます。しかし、そのまま日本海まで行くわけもなく、群馬にそびえる榛名山と赤城山にブロックされ、戻ってきた熱がたまるのが盆地であるこの辺りです。だから暑いのは仕方ないんですよね。





猫もこんな風に伸びてます。




しかし、鳥の声が聞こえると、パッと起き上がります。


ここは設計士さんに頼んだ家なのですが、流石だなと思うのは風が通る作りになっていること。だから、真夏でもわりかし涼しいです。ある大工さんは「家は夏に過ごしやすいのが良い」と言ってたっけ。特にこの地ではそうかな。




眺めが良いのも嬉しいです。特に二階からの眺めが。






ここに越してから、景色のきれいな所に行きたい思いはだいぶ薄れました。家から見える景色で満足してしまうんですよね。

後はホントにテツオが帰ってきてくれたら・・・。本当にそれだけです。
| masu17 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近買ったもの。
なかなかに良いものを購入したと思いましたので、紹介させていただきます。
ヨーグルトメーカーなのですが、温度設定が1度刻みで設定できるので、色々なものが作れるようです。



メーカーによっては10度刻みだったりして、普通のヨーグルトしか作れないようなものもあるとか。


しかしこれは、他の菌に特化したヨーグルトも作れるらしいです。シールに貼ってあるイラスト、まるでR-1、LG21、PA-3に見えませんか?



R-1 → インフルエンザ、花粉症に効くと言われているヨーグルト。免疫に作用しガンの予防にもなるとか。43度で発酵するということです。

LG21 → ピロリ菌と戦ってくれるらしいです。40度で発酵。

PA-3 → プリン体をどーにかするとか。42度で発酵。


気になる方は、ご自身で調べてみて下さいね。販売しているものより効果が落ちる、などと書いてあるサイトもありますので、自己判断でお願いします。しかし発酵する菌は同様だろうから、少しは効果はありそうな気がします。





私はこの中ではR-1が気になっています。免疫力高めたいし。これで作ると普通に購入するよりはるかに安く作れるから、販売しているものほどの効果がなくても、まあ良しとします。美味しく出来たし。

今日は、甘酒をつくってみました。発酵生活、なかなかです。

| masu17 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
リニューアル♪
2週間ぶりにお仕事スタートしました。こんなに長く休んだのは、11年前に開業してから初めてです。

手術後最低2週間休むようにと言われて、良い機会だからと治療院の床を張り替えることに。私は木の節が好きなので、無垢の檜の床にしてもらいました。






ベッドの位置も変えて、気分も一新。



障子も張り替えました。お医者様の言う安静、とはいかなかったようで反省してます。




久々に患者さんといろんな話をして、やっぱり私はこの仕事が好きなようです。12年目に入りましたが、これからもよろしくお願いします。


| masu17 | 21:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
退院しました。
長年の悩みだった、婦人科の受診。卵巣嚢腫をなんとかしなければ、とずっと思っていました。

この度、納得できる病院を見つけて、手術を受けて退院したところです。



20年ほど以前に開腹手術をした時の、痛くて辛い記憶があったので婦人科受診は延び延びになってました。

結論から言うと、すごく楽でした。腹腔鏡手術だったので、手術当日から歩いてトイレにも行けたし、夕ご飯も半分以上食べられたし。食いしん坊の私は、病院食の美味しいところというのも決めてだったかな。



医学の進歩もあるでしょうし、病院の考え方も自分に合っていたのかも。楽しいとも思えた入院生活でした。

今は、家でゆっくりさせていただいています。5月31日より営業します。ゆっくり休ませてくださっている患者のみなさまに感謝、感謝です。





裏庭の薔薇たちも迎えてくれました。
| masu17 | 10:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
プロ仕事。
当院は、ゴールデンウィーク中も普通に営業しておりました。

今回はプロにお仕事をお願いした話です。植木屋さんとトリマーさん。どちらも流石の出来栄えで、すごく満足しております。


まず、植木屋さん。


垣根が息しやすくなったと言っているみたい。サッパリして気持ちイイです。
さらにお願いして、バラの支柱を作ってもらいました。



ナニワイバラの幹が太くなって来て、私の作った竹の支えが用をなさなくなってしまったのです。



タンカンという金属の支柱を、不要な竹でうまく隠してくれたので、雰囲気を壊さないで強度がバッチリです。この竹の中にタンカンが通っているとは!

やっぱりプロは違うな〜。いや、センスかな。とても満足です。ありがとうございます。


そして、トリマーさんにすずのシャンプーをお願いしました。この時期、空中にフワフワ漂うすずの毛が悩みでしたので。



すずが耳の後ろを後脚でかいた時に、毛が飛ばなかったのには感動しました。そして、爪も短く切ってくれて。





まあ、あたりまえといえばあたりまえだけど、プロの仕事は違うと思いました。これは自分でやってみたからこそ、大変さがわかることなんですよね。

追伸 : テツオは愛想も良いけど、噛み付くネコなので、下手くそだけど自分でシャンプーしてみようと思っています。
| masu17 | 20:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
春のめぐみ
まず、近所のお散歩。平日の森林公園はいい感じに空いています。



ポピーが満開です。







ルピナスも8分咲きってところかな。



金魚草もきれい。

でもね、今回はもっとスゴイことがありましたよ。なんとね、ウチの庭の落葉の中からキノコが見つかりました。・・まあこれはよくあることなんだけど、なんと!高級キノコのモリーユが生えていたのです。


フランス料理屋さんのメニューにあって、美味しくてたくさんいただいた覚えがあります。



お値段がポルチーニの倍はするという、あのモリーユですよ!日本ではアミガサタケとかいうらしいですが。


・・・ちょっと自慢でした(´∀`*)。
| masu17 | 12:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
春、やっと来たね。
森林公園に行って来ました。花を観に。


好きな花のひとつ、ハクモクレンです。空に向かって咲く純白なその姿は凛としたいでたちです。先日の雨で、殆ど傷んでしまいましたが、奇跡的にキレイな写真が撮れました。






山桜は見頃ですが、ソメイヨシノは公園全体でやっと一分咲きといったところでした。これから暖かくなると、一気に咲きそうです。



椿も旬ですね、今日は椿園には行かなかったから、たまたまの一輪です。





手作りガーデン、色を抑えてあるのに可愛らしい。こういう人の手が入ったものももちろん好きです。



ツツジも咲き始めました。さあ、これから本格的な春のはじまりはじまり。
| masu17 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
近況です。

当院の庭もやっと春めいてまいりました。




テツオも写真に収まります。




一番乗りのハナニラ。





スノードロップ。





去年の球根だから、小さくなってしまったヒヤシンス。





屋内も花盛りです。




わが町の知る人ぞ知る・・。駅の近くの 通り沿いに作られているオブジェ。




ちゃんとトトロが乗っています。この写真では見えないかなぁ。




完成度が高いですよね。





今日お邪魔したお友達のところの猫ちゃん。ベッコウ猫っていうのかな、深みのある綺麗な毛並み。おまけに肉球がピンクでフワフワ。可愛かったな〜。
| masu17 | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
Page: 1/7   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links