広島旅行 その3



朝焼けのようす。
最後の日は、資料館とお城へ。路面電車で向かいました。



昨日より落ち着いて見ることができました。



資料館は、現実を淡々と展示している、そんな印象です。私の家の近くにある広島原爆の図の「丸木美術館」の方がずっと怖かった。でもそこで生きた人はそうだったんだろうな。



ひとつ、印象に残ったことがありました。資料館の裏にアオギリという木があり、なんでも原爆で焼かれて枯れかけたけど、新芽が出て傷ついたところを包み成長しているそうです。そして、この木の歌がありました。誰ががボタンを押したのか歌が流れていました。




どこからか幼稚園児くらいの子達がやってきて、みんなで一緒に歌ったのです。「みんな、歌えるの?」「歌えるよ!」



そうか、広島の人は子どもの頃から染み付いているものの見方があるのかと。だからか、出会う人みんな優しい対応してくれました。


そして広島城へと歩きます。



菊まつりやってました。



天守閣は燃えてしまったので復元したものです。中は資料館でした。



鯉城という位だから、立派なお堀です。



こんな感じに旅も終わりました。
ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございます。次はどこに行こうかなぁ・・。
| masu17 | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
広島旅行 その2
なんといっても、原爆ドームを見なくては。台風一過の、綺麗な空の下。公園を抜けて、たくさんの祈りの象徴たるモニュメント。









そして、テレビを通して何度も見たこの景色。





息を飲んでしまいました。



ここの病院の上で、原爆が投下されたそうです。




そして、折り鶴パーク。広島にあるからこそのこのデザインなのでしょう。欧米人の方がたくさんいました。







眼下に原爆ドーム前が望めます。




素晴らしい景色。



そしてRさんオススメの、広島風お好み焼きでこの日はシメます。ボリュームがすごく牡蠣ソバがすごく美味しかったです。



うどんバージョンもあるのですね。



観たかったところを見て、食べたかったものを食べてとても満足な1日となりました。


3に続きます。
| masu17 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
広島旅行 その1
お休みをいただいて、かねてから考えていた広島へ行って来ました。

広島空港と広島市内が結構遠いので、今回は新幹線で行きました。




初日は雨。広島に赤いローソンがあるのにビックリ??


雨の中の呉港。映画「この世界の片隅に」で覗き見た景色です。





大和ミュージアムにて。
船や海軍のことには疎いのですが、人間魚雷「回天」には言葉がありませんでした。
わずか20歳の青年が、帰りの無い旅に行く時の、いわゆる遺書が展示されていました。
肉声も残っていました。





悲しい、怖い、辛い・・・。でもやはり、目を背けてはいけないんだなと思います。この歴史をずっと覚えてえいなくては。






倉橋島には、記念碑が建っていました。70年ほど前もこの海は綺麗だっただろうに。






瀬戸内海の島は、穏やかで暮らしやすそうですね。島出身のRさんに聞くところによると、40年ほど前より家が増えているということです。

その2に続きます。
| masu17 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラジオ〜アウシュビッツ強制収容所のガイドさんの話
これは私の保存版にしようと思ったラジオ番組です。「荻上チキのsession22」の10月19日の放送分です。よろしかったら聴いてみてください。

荻上チキ・Session-22 『耳で聴くアウシュヴィッツ強制収容所・ツアー』 荻上チキ渾身の取材報告  中谷剛×荻上チキ https://nhsw9.app.goo.gl/8FbR #ラジオクラウド #TBSラジオ https://nhsw9.app.goo.gl/8FbR https://nhsw9-c.app.goo.gl/8FbR


戦争や残酷な歴史の始まりは、特別な人物の登場ではなく、街角のヘイトスピーチからかも知れない。民主主義の時代に真面目な人たちが起こすかも知れない。これはとても怖くなりました。

もし、開けなかったらラジオクラウドかradikoのアプリからTBSラジオ経由で開いてみてください。
| masu17 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
森林公園散歩便り
お天気はイマイチでしたが、時間を見つけて森林公園に行って来ました。



中央口は、ハロウィン仕様になっていました。





可愛すぎます。




そして毎年楽しみにしている、コキアに会いに。










蕎麦の花も可愛いかったな。



これから寒くなると枯れてしまうから、お早めに行ってみてくださいね。
| masu17 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
臨時休業のお知らせです。
過ごしやすい季節になって来ましたね。お休みをいただくことにしました。

10月28日(土)を終日お休みさせていただきます。よろしくお願いします。



柘榴が生りました。
| masu17 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
映画「3度目の殺人」
祝日に観て来ました。観客は40代以上ばかりと見受けられました。この映画、観る人によってはつまらないって言われそうです(私感です、ゴメンなさい)。



またまたネタバレしてもいい人のみ、この先読んで下さい。

是枝監督の作品は、引きの画が好きです。関係なさそうなシーンが、余韻を感じさせます。今回は、北海道のシーン。ありえないだろうと思う3人での雪遊びとか。

この映画は、父と娘。その関係を問うているのかな。クリスチャンだろうと思われる、斉藤由貴演ずる母親は、見て見ないふりをしてきたのか。法廷で、握りしめたのは十字架のペンダントだったのかな。

第一の殺人は同情に値するようなもの、第二は、守りたいもののための殺人事件か。第三は、役所広司が法によって死刑になる、ということか。それとも広瀬すずがやったのではないかということか。

よくわからないです。でもね、こーゆうの好きです、余韻を残す映画。自分の人生を振り返りながら、あーでもないこーでもないと、頭の中だけで妄想するのは。これ、私が根っからの文系人間だからでしょうか。

地味な色の映画でした。法廷や刑務所が舞台だし。俳優が良かったな、役所広司さん。眼の動き、ちょっとした動作に引き込まれました。


接見するシーンで、監督のテクニックを発見。そこだけ登場人物の位置が逆転してました。光を取り入れて、刑務所の中から出られない役所広司の方が、外の福山雅治より自由に生きているように見えました。

心が自由だと、何処にいても自由だと言う事なのかな。



福山雅治さんもいいけど、役所さんと比べるとまだツルンとした演技かな。広瀬すずちゃん、すごく良かったです。笑顔の演技が無くて少し寂しいけど、一作毎に大きくなっていくのね。

最後、福山さんは何を迷ったのかな。日本の司法の限界か?父と娘のいく末か?時々出てくる十字架に何か意味があるのかな?もう1回観てみようかな、と思わせる映画でした。

| masu17 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の近況報告です。
最近、平凡な日々を送っているせいか、ブログに書くことも思いつかないのです。でも、日常の撮りためた写真を貼ってみますね。



先日の夕日。我が家から西の空を撮りました。いい感じの田舎の風景に夕日が映えております。





時間が経つとどんどん変化していき、怖いくらいに綺麗になりました。





これは次の日、北の空を映しました。生きているような雲たち。



今年も白い曼珠沙華が咲きました。これは、門の右側。真っ白だけど、数が少なくなっちゃった。



こちらは左側です。赤い曼珠沙華を植えたつもりは無かったのに随分赤くなりました、原種に戻って行くみたいです。



不思議ですね。













色々咲いて居ります。



すず、この秋で3歳になります。相変わらず私にしか懐きません。



小梅、6ヶ月目。もうすぐ避妊手術を控えて居ります。お茶目でお転婆。誰が来てもスリスリします。膝と見れば乗って行きます。






性格は天と地まで違うのですが、この2匹、仲良しなんですよね。






毎日ベッタリな2匹です。



ウメ、2.5キロになりました。

| masu17 | 19:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々の森林公園。
3ヶ月ぶりの森林公園。秋風が心地よく空が青く高くなって来ました。嬉しいな。あ、空の写真撮るの忘れちゃった 、惜しい。

運動広場は一面コキアの海でした。青々として美しい。ポコポコして可愛いな。



はるか向こうに見える、ぽんぽこマウンテンが波打っています。



コキアの紅葉の始まるところ、人体の不思議展で見た肺の血管を思い出すのは私だけでしょうか?



http://eplus.jp/sys/web/s/jintai/img/photo03_5.jpg


楽しかった〜、これからはマメに来なくちゃ。



帰り道、黒猫ちゃんに会いました。とても懐こくて可愛かった。野良ちゃんじゃないようで安心しました。また会いたいな。
| masu17 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
臨時休業のお知らせです。
暑い夏が戻ってきましたね。 臨時休業のお知らせです。



9月2日(土)は、終日お休みとさせていただきます。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

| masu17 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/29   >>

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

Mobile

qrcode

Sponsored Links